2015年8月5日水曜日

Part18 間取りについて<まとめ>

いきなりですが、

間取りについて、一旦まとめようと思います。

ちまちま書いててもきりがないよねw

さんざんワイズさんと協力して、

本を読みあさった僕と、

嫁さんと協議して作成した間取りがこちらになります。



もう一度言いますが、

全てにおいてこだわりまくりました!!
全てにおいて理由があります!!

順番に説明致します。

できれば、上の間取り図を別画面で表示しながら見ると見やすいかもしれません。


※下が南になります。

ポーチ

これよくわからないで勝手に作られたものですw

しょっぱなからそんなにこだわっていませんね、すみません。。

間取りからはわかりませんが、

超オシャレなポーチです。(謎


玄関

玄関は広すぎず、狭すぎずの大きさです。

ホールとSCLOの間に、微妙な点線が見えますか?

SCLOとは、靴を入れるクローゼットです。

ここにですね、西部劇でバーに入る時の扉があります。

ちょっとちがうけど、こんなイメージw

玄関にお客さんが来た時にを見られないように、

押しても引いても開くドアをつけてもらいました。

SCLO

シューズクローゼットですね。

うちは四人家族で、こんなに靴いらねーよ、と思っていたのですが、

結構パンパンになるものです。

娘が成長したら、きっとすごくパンパンになると思います。

数えてはいませんが、6、70足は置けそうです。

ホール

ここも絶妙な間取りです。

玄関にかけて、斜めになっているのがわかりますか?

もう一度間取りをはっておきますw

斜めになっているのは、

来客の際に僕が靴を踏まないように、

土間に足を踏み入れないように斜めにしてあります!

ピンポーンとだれか来た際に、僕の足が汚れないようにドアを開けれます。

これ考えたのすごくない?

俺が考えたんだよ??マジで
(///▽///キャッ



洗面所

洗面台の右隣がトイレになります。

洗面台の左にはオールガスの機械があります。

よくみると、うちにはトイレの中に手洗い場がありません!

えっ!?それでいいの??と思いますよね。

トイレからでたら、洗面台で手を洗ってくださいw

前にも話したように、僕はトイレが大好きなんです(謎

トイレのスペースを確保したく、

かといってトイレ自体のスペースを広げたい訳でもないので、

いらないものは撤去しています!

ほんとにいらないのかな?

生活して何も困っていませんw

浴室

前にもお話ししたように、一坪のお風呂です。

広さに何も困っていません。

身長が170以上ある人は、浴槽はでかくてもいいかもね。

僕はチビなのでw


寝室

8畳です。

狭いですよね?

本当は12畳くらいにしようと考えていました。

寝室ってなにをする所だろうか。

嫁さんとムフフ(謎)や、

寝る所です。

寝る所です!(大事なので二回言いました)

十分ですって、8畳でw

あぁ、生活して何も問題ないよ、8畳で!


納戸

納戸は1畳あります。

少し広めに取りました。

ここに掃除機や、なんやら入れてます。

梅酒も入ってます(謎

掃除機はワイヤレス式なので、

納戸の中にコンセントをつけてもらいました。

大活躍です!

廊下

ここの間取りは最後まで迷いました。

玄関から入ってきた後、

丁度納戸の前あたりが広いスペースになっていますよね?

もう一回間取りをはっておきます。



この広くなっているスペースがもったいないと常々考えていました。

特にいい案は思いつかず、

もういいや!!と思ってこの廊下になりました。

住んでみて、これは使いやすい!!と思いましたw

一見無駄なスペースは、リビングを広く見せる工夫のひとつとなっていて、

それでいて窮屈さも感じず、本当に絶妙なバランスです。

これは予想外にうまく行ったレアケースでないかと思ってますw

不思議ですわー
(///▽///キャッ

台所

対面キッチンです。

台所に上にあるバッテンは、冷蔵庫を置く位置です。

冷蔵庫の右には食器を置く棚です。

あ、冷蔵庫の前はシンクです。

伝わらないと思いますが、

人の導線を考えています。



冷蔵庫 食器
 | × |
シンク コンロ
 |
家族


・冷蔵庫から物をだして、シンクで洗う。
・シンクの横で材料を切って、コンロで調理する。
・食器を取って料理した物をシンクでのせて、家族に渡す。


どう?無駄な動きないでしょ?w
(///▽///キャッ


デスクカウンター

子供の部屋を狭くしてあります。意図的です。5畳です。

そのかわりに、居間にデスクカウンターを置いてあります。

ここは勉強や、僕がブログを更新しているように、

家族全員が自由に使えるカウンターを用意してあります。

居間で家族の時間を大切にするよう考えた結果、

子供部屋を狭くし、居間にカウンターを用意しています。

ちなみにデスクカウンターの下は、ルンバの部屋となっています(謎


LD

16畳あるそうです。

ここは吹き抜けになっていて、

少しでも広くみせようとしています。

本当はもっと広く!と思っていましたが、

全然十分です。

負け惜しみじゃありませんよ!!


子供部屋

先ほども言ったように、一部屋5畳のサイズになります。

子供が小さいうちは10畳の一部屋にしてありますが、

部屋が欲しいと言われたら区切ろうと思ってます。

部屋を区切るのに金かかるのやだな・・・とおもっていたら、

二万くらいですよ!!とワイズさん。

だったら、時期が来たらやるか!と思ってこの状態です。
(///▽///キャッ


和室

リビングにつなげている和室です。

扉は普段空きっぱなしです。

4畳という超微妙なサイズです。

だから20畳くらいのリビングになるのかな。

普段はリビングにつなげて使用し、

お客さんきたらここで寝てもらおうかとw

まだ、誰も泊まってないけどねっ!!
(///▽///キャッ


と、まぁ、こんな感じの間取りを作るのに、

3、4ヶ月は掛かりました。

納得のいく間取りは家族のありかた、人数によっても変わってくると思います。

皆さんも最高の間取りを見つけてください。

ちなみにですが、

最小の間取りで、ここまで家族が幸せな間取りは釧路に無いと言い張れます!
(///▽///キャッ

0 件のコメント:

コメントを投稿